虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.05.28 (土) 姉との電話「今」を整理する

こんにちは、しらこです。今回は運動会が終わって、午後に姉に電話した時の事を書いていきます。ここでは今回一時保護になった直接的な理由をまず書きたいと思います。


姉に「相談したい事があるから、時間を作ってほしい」とLINE。割と早く返信が来て、電話をかける事ができた。


6つ離れた姉とはコロナ禍という事もあり、最後に会ったのは一年以上前..私から電話をかけるときは決まってトラブルの時だ。

姉も何となく察してくれてはいた。


「どうしたの?」

電話越しに聞く姉の声で、感情が溢れてくる。泣いている場合ではない。


「長女と次女が児童相談所に一時保護されたの..」とにかく、それを伝えなければ話が始まらない。

姉は、冷静で..

「そっかぁ。しらこ、キツイね」

私を責める言葉は出てこなかった。姉の冷静さに、私もだんだん自分を取り戻し..一時保護の直接的な原因、ことの流れを説明した。


まず、通報は通っているこども園から。

長女の事は年少から「破天荒」「負けず嫌い」「言うこと聞かない」「乱暴」など。家ではお兄ちゃんや親が相手なので軽くあしらえるが、お友達相手にやってないか、その都度こまめに聞いたりしていた。保育園側からは、第二子で上が優しいお兄ちゃんだとそうなる傾向もあるし、お母さんがそんなに心配するほどではないですよ、お友達とも遊べてるし、トラブルになるようなら職員が入りますよという回答をもらっていた事。

そんな背景があって..


24日の日に旦那が夜勤の時に子供達3人をお風呂に入れていて、一番下の子が今鼻風邪をひいていて湯ざめして欲しくないので、まだ浴槽にいる長女に下の子の脇の下あたりを軽く抑えててとお願いしました。

その間で洗い場にあがり私は髪と体をさっと拭き、全裸で下の子を連れて行く..(全裸という表現に予定でした。長女が湯船でふざけ始めたので、息子に変わってもらうようにお願いして..その日は何もなかったんです。

ただ、夜勤明けに主人に、こんな事があったんだよ。もー、ほんっとにふざけっぱなしで困る〜!などとくどきました。

そして、26日の夜旦那が子供をお風呂に入れてくれ..上がる時に前と同じように頼んだところ、やはりふざけ始め、バシャバシャするので下の子がすべり一瞬入水したんです。

旦那も洗い場ですぐ救出したので、大丈夫だったんですが..

日常から親の言う事をきかない、言い返してくる、反省した素振りもない、それにプラスお風呂での事..命に関わると言う事がきっかけでお尻をかなり強く、何度も叩いたそうです。

私はその場に居なかったので正確に「何発」かは分からないんですが..


その事を担任の先生に次の日登園する際にお話ししました。先生もまー、危ないからねー、とか。カッとなることあるよねー!とか。


保育園とは長女が年少の時から「ヤンチャぶり」で相談、面談を重ねていて今回も家でと出来事として担任の先生には知ってもらったほうがいいな思ってお話しした事。朝お話しした時点では、のような回答で、まぁ今回もこんな回答だなと思った事(姉はその先生おかしいと言ってました)、そして、帰りに前のブログに書いたように、保育園からはなんの説明もなく「お母さんも心配だろうから..」と意味不明な事を繰り返され、2階の部屋に通され自相職員2名と市の職員1名との面談がら始まった事に繋がります。


まず、家での事(お尻を叩くまでの背景)を全て話、具体的に私はどうしたら良いかを姉に相談しました。


「親で居続けるという事、自分の固定概念を壊す」に続きます。