虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.01 (水) 児相に詳しい方を探す

こんにちは、しらこです。


保護6日目です。


この日は息子も学校で旦那も仕事。

家に1人でした。体調不良もあったので、家で「一時保護」や「児童相談所」について調べていました。今回はその事について書きます。


私は末っ子の妊娠前からダイエット目的であるアプリを使っていました。


(説明)

新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。


...だそうです、まさにそんな感じ。

体重計の画像をチャットに投稿して、

「がんばろーー」

とか、

「ちょっと減ったね〜」

とか。


ワーママのチームに参加したり..

R3年度出産のチームに参加したり..

情報共有できる素敵なアプリです。


そこで、「児相」はないかと思いつきました。結果はナシでした。

検索ワードを変え、「一時保護」「児童相談所」「虐待」..全部ナシです。

「子育て」に絞り、今の私になにか有益なチームはないか..


色んなチームがありました。

「色んな個性(病気)がある子子育て」

「自分自身に病気があるかたの子育て」

「子育てママのなんでも悩み相談」etc...


その中でもこれは!と思うチームに空きがあったので思い切って入室しました。

まず自己紹介をして、あまりにも場違いなようなら退室する意思を伝えると、とても温かく迎えてくださいました。

その記録を、残しておきたいと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


私》

はじめまして、場違いな入室お許しください。

先週の金曜日に子供が一時保護されてしまいました。それで有識者の方がいらっしゃったらどんなことでも教えていただきたいと思ったんですが..


チームメイトさん》

具体的な自己紹介文の掲載は控えます。

チームのオーナーさんは今不在で、「児相」に詳しいメンバーがいない事。それでも話を聞いていただけると言う事でした。


私》

10歳の息子と5歳と1歳の娘がいます。

今回保護されたのはこども園に通っている5歳の娘です。1歳の娘も自分の身を自分で守れないと言う理由から一緒に保護されて、今家には息子と私と主人しかいない状態です。


金曜日から動揺したり、泣いたり、体調不良が続いていてなかなか気持ちの切り替えが出来ず..恥ずかしいです。


事の発端は、5歳の娘のお尻を叩いたという事です。


第二子なのと女の子であるという事、上と年が離れているという事があるからか、とにかく破天荒、怖いもの知らず、負けず嫌い、強気、言うことは聞かない、言葉巧みに言い返してくるetc..そんな子です。

もちろん私も完璧な母親ではありません。

長女がどんなにイラッとする事をしても、まぁ腹は立ちますが愛しいです。そこは揺るぎません。


結論から言うと、お尻を叩いた(主人が)事、そのアザの程度が、「日常生活をしている上でする怪我の範疇を越える」と判断され緊急一時保護となりました。お尻を叩いた背景も..

親には親の思いがあるんですが、、

そんな事は関係なく、虐待と判断されたようです。

金曜に保護されて、土日は業務を行ってないらしいので月曜以降に面談日の設定で電話するとの事でした。ネットで調べても、とにかく冷静に、児童相談所は忙しいので感謝の気持ちで、保護期間は平均1ヶ月弱..など。中には帰ってこない事も想定してなど。


支離滅裂な文章になってしまいすみません、お時間のあるときにお返事、感想(キツめでも大丈夫です)ご意見、いただけたらありがたいです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


上の私の発言に対してのチームメイトさんからの返信は次回に書きます。