虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

前回のつづき..有識者様からのアドバイス

こんにちは、しらこです。

前回のつづきで、SNS上で頂いたありがたいアドバイスやお言葉を書き残しておきたいと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■

私のコメントに対して..


花(仮名)さん》

しらこちゃん この度は大変でしたね。

上記読ませていただいた限りですが、

緊急一時保護、ならもしかすると警察の介入もあったのかもしれませんね。


ただ今回が1回目で、児相の面談や警察の聞き取りより『問題なし』と判断されれば、お子さん達が早く帰ってくる(数日)可能性が高いのではと思います。


ご主人もふまえて、児相の面談でしっかりご事情をお話すれば、理解していただけると思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■


夢(仮名)さん》

しらこちゃん

色々と話してくださってありがとうございます。


>中には帰ってこないことも想定して

文章を読んだ感じだと、今回それはないかなと思いました。児相も児童養護施設の人も、親元で育てるのが一番で、決して引き離すのが目的ではないからです。私がお話した職員さん達は、本当に、親子関係がうまくいくようにサポートしたいという思いの方々でした。

ただ、児相はお役所がら、全て規則で動いていて、私自身も正直、やりにくさや分かり合えない部分を感じたことがありました。でも、それは、自分達の判断1つが人の命を左右する、重大な責任があるからだと、理解せざるを得ません。


>親には親の思いがある

わかります、わかりますよぉー、私も7歳の娘のことが愛おしいあまりに、言い過ぎたりして反省の繰り返しです..


娘ちゃんの性格、娘のお友達にも似たような子が3人いて、皆、ママは、きちんとした方なのですが、横で見ててまぁ大変そうです


表向き穏やかなママ達ですが、家では娘とかなりのバトルをしてる感じも垣間見れるし、お尻叩いちゃったという話も聞きます。


その子達に共通してるのは、皆、賢い子なんですよね。だから、幼い頃からしっかり自分を持ってて親の言いなりにならないし、言葉巧みに言い返せる。優れた能力です。でも、親は本当に大変!!..親も人間だから、嫌なことされれば、相手が子供であろうと嫌な気持ちがするのは普通のことです。


ましてや、1歳児育児まであって。私だったら自分のキャパ越してると思いますー。本当にお疲れさまです..


ちなみに、誰かが通報したりして、こんな事になったんですか?


あと、アザがあるとのことですが、素手で叩いてそうなったのですか?頻度は、一度だけでなく、結構、日常的というかご主人の性格や癖みたいな感じですか?


長々と書いちゃってゴメンナサイ..


■■■■■■■■■■■■■■■■■


本当にお二人とも冷静で、私を責める事もなく..温かいお言葉をかけていただきました。


お二人は、客観的に見て今回、私が考えているような「最悪な事態..二度と戻ってこない」はないんじゃないかと励まして下さり、泣いていたばかりの私も少しずつ上を向けました。本当に感謝です。


一時保護、はじめての場合、私みたいにまず最悪な事を想像するんじゃないでしょうか?


キチンと冷静に(冷静でいる事が難しいですが)面談や聞き取りに応じれば大丈夫だと言う事。それを今不安に思ってる方に伝えたいです。私の場合は、幸いこのお二人に出会えたので早めにリスタートを切れましたが..

ショックでなかなか気持ちの切り替えができない方もいるでしょう。


そんな方の目にとまると良いなと思い、書き残しています。