虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

チャットのやりとり..徒然と②

こんにちは、しらこです。


私の気持ちはだんだん落ち着いてきて、面談も終わっており..すこし余裕が出てきていました。次は旦那の面談..


それに向けて不安や..相談に乗ってもらった時の記述です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■


花さん》


しらこちゃん 


うんうんうん、しらこちゃんの決意の気持ち、冷静であろうとする葛藤、文面から伝わってきます😭

お姉さんとともにお母さんから受けた育児に対する忸怩たる思いも

パパさんへのやるせない気持ちも


でもしらこちゃん、私から見たら、すごく冷静に状況が理解できてて、聡明ですごいです。

私だったらきっともっとテンパってて、しらこちゃんのように冷静に文章も書けないと思う。


パパさん今日面談ありましたか?

上手く対処されたかな〜。

パパさんの受け答えが肝ですよね。


人の考えってすぐには変えられないんですよね、

今回は例え本当の気持ちと違っても、うそでもいいから「反省して2度と叩かない」と児相に言ってほしいです


後は、しらこちゃんとのこれからの話合いや、周りからのアドバイスで、お子さんが帰ってきてからでもゆっくりゆっくり内省して腑に落ちていってくれれば

きっとパパさんも今回の事、かなりキツいショックだっと思うし


例えば、私の周りの事例だと、発達障害の子を持つことに関しては、母親は比較的早めに受容できるんだけど、父親はなかなかできなかったり、時間がかかったりしています。

(「母親の育児の仕方が悪いんだ❗️」とか「うちの子は普通だ‼️お前は子どもを障害者にしたいのか‼️」とか言われて、ママさんが苦労しているとかよく聞きます。特にまだお子さんが小さい時…)


それを思うと、父親の方が、子供への理解や子育てに対して母親よりも頭が固いのかなぁとか思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■


夢さん》


ほんとほんと、しらこちゃん凄いです!冷静に状況分析して、こんなに分かりやすく文章にできて。私もきっとできないです。。。


男性って、結婚しても名字変わらないし、子供ができても自分の身体に何も変化ないし だから、良くも悪くも、子供時代から何も変わってないんだと思います😮‍💨


しらこちゃんの育った家庭環境、うちも似た系統で、一時期、子供を産む前ですが、すごくすごく悩みました。決して虐待があったわけではないけれど、自分はアダルトチルドレンに共通した心の闇を抱えているのではないかと気付き、私が子供を産んでもきっと子供に同じことをしてしまうだろう、と落ち込み、必死に克服しました。


反面教師の育児は良くない、反面教師は気付かぬうちに自分も同じことをする、と聞き、当時は「じゃあ、私はどうしたらいいの?」と、途方に暮れましたが、今はその意味がよく分かります。


私は両親とは全く違う育児をしていて、比較対象としていないし、親の良いところを過剰評価して自己肯定感を高め、心に傷をおった出来事は、冷静に状況分析ができています。むしろ、子供の頃の嫌な記憶を覚えているおかげで、娘の気持ちに寄り添えるんです


大人目線で物事を捉えると非常識な子供の言動も、子供からすると、ただ本能に従っただけとか、そうさせた原因や子供なりの理由があったりするんですよね。そういうジレンマを2歳頃から所々覚えてるから、私は娘を頭ごなしに決めつけたり、コントロールしようとせず、0歳の頃から一人の人間として尊重できているように思います。勿論100%じゃないですが😅


私は、心の傷を自分の強みに変えられたことで、これまでの経験全てに感謝でき『結果オーライ』と受け入れられたので、しらこちゃんも、ご自身の過去に向き合う機会をいただけたと思って、今回の経験も、全て全てを自分の強みにしてくださいね


■■■■■■■■■■■■■■■■■


花さん》


夢ちゃん 、

うんうんうん。

夢ちゃんの優しく洞察力のあるパーソナリティ、お子さんへのリスペクトのある対応、これまでのチャットでなんとなく伝わっていましたが、その土台が知れました☺️


しらこちゃん、

今回のこと、しらこちゃんご家族にとっては晴天の霹靂で本当に辛くショックな出来事ですが、夢ちゃんのお話されるように、今回の経験を、強みに変えて、家族の絆をさらに深めるチャンスに転じたらいいかな、と私も思いました。


しらこちゃんは3人のお子さんを育ててて、お仕事もされて、これまで毎日目まぐるしい日々でしたよね。

これまでずいぶんご無理もされてきたのではないかと思います。

いま赤ちゃんもお姉ちゃんも預かってもらっているから、しらこちゃんの神経は昂っているかもだけど、身体はこの機会にできるだけ休めてね。

お子さんが帰って来た時、また元気で明るいママでいられますように😉❣️


■■■■■■■■■■■■■■■■■


私》


おはようございます!

お二人とも私のまとまりきらない文章..延々と読んでもらってありがとうございます💦

甘えちゃってます💦本当に有難いです💦

冷静であろうとするのはやはり、早く返してもらいたいからです(冷静であることが第一条件と一時保護解除の条件にかいてありました🤪)本当は白目ひん剥いて、やだーまじでー!なんなのー!って叫びたいです..

聡明と対極に生きる女です🙆🏻‍♀️


旦那の面談2日の17時〜になりました。

当日お風呂場での出来事(正直事細かに覚えてないと言ってましたが..)、土日に何を考えたか..普段子供達とどういう関わりをしてるかとかを聞かせてもらいたいとの事です。

一番最初の高圧的な職員さんではなく、私と面談してくれた比較的穏やかな方から電話があったので旦那も(一番私が)安心しました〜😮‍💨


凛花さんの言う通り、旦那は今でもそんなに悪い事をしたつもりはない!

ただ加減を間違っただけだ!とか..


「勝手に取り上げて面談もだらだらしやがって!」


とか..

児相の方が聞いてないと思ってまーーーー、色々言うんです👻


私はそれを聞いてるのも嫌なんです。

彼なりの必死な保身だと思いますが、保身なんかしてないでいいから!

子供のために前進セヨ‼️って気持ちで語気強めになっちゃって..

なんでお前に怒ってるわけじゃないのに、お前がそんなに怒るん⁉️

って。

...男の人って..🙃そうですね、変化に激弱ですね。


私は3帝王切開で産んでるので、旦那がペラペラと

「◯◯(10歳長男)だけだと家が汚れなくていいなー!こーゆー時間もアリだよな。長女達が帰って来なかったらそれはそれで..


とお気楽に言ってた所にぶちギレ、


「何の為に3回も腹切ったと思ってんだよ、ちょっとは考えて喋れや!妊娠、手術、術後も死ぬ程辛いのは子供がいるから我慢出来る事なんだよ!あんたの為ならここまでできないわぁぁあ!!」


と叫びました🥲(反省)


旦那は流石に黙りました。

男の人の変化への弱さと、ニワトリのような(ニワトリに失礼か?)3歩歩くと忘れ去る能力..無敵すぎて私とは違うステージに生きてるのかなとは思います、いい意味でも悪い意味でも🙁

でも、夫婦なので、彼と向き合い続けます!


夢さん、

反面教師は子供に良くない...,😵😵😵⁉️


がーーーん。


私は一体何をしてたんだろう。そして私も母と同じ事をしてたんでしょうか。


心の傷、トラウマはなかなか難しいですね。素人療法でなんとかなるのかな..途方に暮れる〜😮‍💨

でも、夢さんに(これからも)ご教授頂いて私も変わっていきたいです‼️


子供をコントロールしようとしない事。


そうですね、姉にも言われました。

近道を行こうとするのもアダルトチルドレンを作り上げる近道になってしまっているのかもしれません🤭


指摘していただきありがとうございます!

花さんから教えていただいた本に何かヒントがあれば..と思い前向きな気持ちで生きたいと思います😬..


今回の経験も将来笑い話にできるように、今踏ん張りドキですよね、


「結果オーライ」「自分の強みに」


そんな考え方もあるんだなと、目から鱗です!凄いです!

少しずつ意識改革はじめよう..


お二人に数日お話を聞いていただいて、慰めの言葉や、温かい言葉、アドバイス頂けたおかげで当初よりすごくすごく気持ちが落ち着いています。

ありがとうございます😭


昨日、そろそろ行けるかなと思ってご飯🍚を食べたら下しました🚽

急に胃がびっくししたのかもです、スープやゼリーからゆっくり慣らして行こう..

元気がないと頑張れませんもんね!


■■■■■■■■■■■■■■■■■


夢さん》


しらこちゃん、体調大丈夫ですか?私はそんな時、レトルトのお粥を食べます。中華味が食欲そそられて好きです


あと甘酒豆乳。豆乳200mlに甘酒(米麹)を大匙2杯入れて温めた飲み物です。甘酒は飲む点滴ともいわれてるので栄養がとれます。


あとは湯豆腐にポン酢かけたり、アボカドに好きなドレッシングかけたり。バニラアイスやバナナシェイクも栄養とれますね。


マツキヨブランドのドリンクも、体がダルい時に栄養がとれて効きます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■


花さん》


しらこちゃん 冷静である事が、解除の条件なんですね。子どもと急に離されて、冷静でいるのってホントキツいだろうなと思います。

白目ひん剥いて叫びたい気持ち分かります😫

よかったら、ここでいくらでも叫んでいってください🤪ギャー‼️


旦那さんの面談明日なんですね。

比較的穏やかな児相の方が担当になってよかったですね。

明日の面談上手くいきますように🙏✨


旦那さんそれは空気読めなさすぎ、デリカシーなさすぎ、反省しなさすぎ💢😠

しらこちゃんブチギレるの分かります。


でも明日面談だから、旦那さんには頑張ってもらわないと


前の夢ちゃんの、旦那さんの気持ちの代弁やアドバイスが、すごくいいなぁと思ったので、ゆみちゃんの内容をそのまま児相の前で話せたら、ホントパーフェクト💯だと思う。


ぜひ旦那さんにそれとなく伝えてみては❓🙆‍♂️


ゲーム好きの旦那さんだから、

今回のミッションは『お子さんを返してもらう事』(旦那さん自身のの主張は二の次である事)


そのためには戦略(話す内容)を練って、面談ではその旦那さんのトークスキルが試される場だ、とか説明して明日のやる気になって貰えたら


■■■■■■■■■■■■■■■■■■


私》


ポチっていた本が届き、サクッと読めました!マルトリートメントの事についてわかりやすく書いてあって、勉強になりました!


旦那には明日頑張ってもらわなきゃなので、それとなくそれとなーーーく伝えてみますね🐒


■■■■■■■■■■■■■■■■■


花さん》


しらこちゃん 本読むの早いね〜😲

たしかに図解があって入門編として分かりやすそう❗️


子育てに困った時、育児支援を求められる環境にあるかどうかも大事だよね。


女性なら、家族親戚や友達、ママ友さんとか、今回みたいにSNSでの繋がりとか、いろんな場面で育児支援が得やすいけど、男の人はそれがなかなか難しい部分があるのも、変化に弱い原因なのかもしれないな〜と写真を見て思いました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■


夢さん》


こんばんは

しらこちゃん、読むの早いですね!旦那様の面談、うまくいくよう祈っています🙏✨


私もしらこちゃんに教えていただきたい事があるんですが🙇里親研修で様々なお題について考えるのですが、その中に、委託されたお子さんやお母様の気持ちに寄り添う為に、下記のような質問があります。今のしらこちゃんのお気持ちを簡単にで良いので教えていただけると、より良い養育ができると思うのでご協力いただけると嬉しいです🙇


勿論、答えられる範囲でいいので、思い当たることはいくつでも、教えてほしいです急ぎではないですし、まだこのような質問は心が不安定になるようでしたら、絶対に無理はしないでくださいね🍀


「お子さんが今日、家に帰れません」と言われたらどうしますか?


1. お子さんについて、真っ先に心配になることは何ですか。


2. 帰れないと知り、お子さんを懐かしく感じる場所や物は何ですか?それは何故ですか?


3. 今の気持ちを3つあげ、その感情をどう表現しますか


それから、私からの質問で、里親に求めることがあったらどんなことでも教えてください


それにしても、今回、しらこちゃんのようなごく普通のご家庭、素晴らしい母親の子供でも、虐待とみなされ保護されることがあるんだ、と、とても勉強になります。お子さんやお母様の不安が少しでも和らぐような里親になれたらいいなって思います🍀



読書は元々趣味で、今一才の子育て中なのでなかなか読む時間が作れずお休みしてる状態ですした🙌🏻ちなみにweb版ではなく、紙が好きです。ページをめくる心地よさ..聞いてないですね、こんな事👻


解決したら(解決なんてするんだろうか)

すっ飛ばしたら自己紹介とか、お二人の日常生活とか趣味とか好きなもの、色々お聞きしたいな。仲間に入れて欲しいな..

なんて昨日考えてました..


夢さん、質問しっかり考えて回答させて頂きますね!今日これから仕事なのでまた時間がある時に必ず!


甘酒持って出勤します‼️