虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.02 (木) 児相にて面談、旦那の場合

こんにちは、しらこです。

保護7日目です。1週間が経ちました。


この日は旦那の面談、聞き取りが行われました。ドキドキです。

なぜなら彼は私じゃないし。私の思うように発言させる事ができないからです。

..当たり前ですよね。


今回お尻を叩いてしまった事について


「今のルールではNG


これを認められるかどうか、です。

そして具体的に反省点や改善案を


「自分の口で、自分の言葉で」


児相の方に伝えると言う事を試されるのです。


結婚14年目ですが、彼は彼なりに真剣に家族に向き合ってきたし..私もそれをよく理解しているつもりです。旦那は最後まで、


「何度言っても、言う事聞かない奴はお尻叩くしかないだろ..


と言っていました。その度に私..


まだそんな事言ってんの⁉️とモヤモヤ。

旦那に聞いても、俺は正直に言うことを言う!としか言わないので(プライドかな?)心配で心配で😮‍💨


今回は旦那面談内容をまとめます。


17時〜(1時間ちょっと)面談


【聞かれた事】

当日(お風呂場での)の出来事の確認

叩いたのは全面的に間違っていた。

反省している。

結婚式の時神父様に子供が悪い事をしたら「お尻を叩いて」と言われて鵜呑みにしてしまった。

今のルールを学び、守りたいと思う気持ちがある。


普段の奥さん(私)について..

子供といる時間が長く、叱る、注意する事が多いのは事実。

長女に関しては、妻が何度注意しても言うことを聞かない。

自分が思うに、なめられていると感じた。

妻からはよく話を聞いていたこともあり、自分が嫌われ役(「怖い存在」)になっても言うことを聞かせないと..と思っていた。

実際に現在『パパこわい』と思われてることを知り、思った通りだなという気持ち半分、ショックが半分..複雑な気持ちはある。


長女について

いい所..

優しく、頭の回転がよく(長男より)、穏やかな時もある。

直して欲しい所..

ウソをついたり、危険なことをしたり(結果ケガにつながる)、親が何度言っても聞かない(言い訳や駄々をこねる)

なのでなるべくコミュニケーションを取るように心がけていた。

1日に10分でも体を使った遊びをする等..


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


児相の方からのお話


お風呂場での出来事

しつけに対する間違った認識についての反省、改善の「意思」が伝わった。

長男、私、旦那と面談をしてみて話しにくい違いが無いため、ひとまず分かりました..と。


次に..

今長女が暮らしている施設で、お世話をしてくださっている専門の職員からみて、長女が


同年代の子供と比べると「精神的に未熟」かな?という意見がでている。


..と。これに対して、施設にまず慣れてもらって経過を観察しながら検査をする。

心理士や医師と相談し、総合的に判断する予定。その上で長女と私達両親。両者とってより良い育児ができる様、一緒に考えていきましょう、という事。


最後に..

一度自宅を訪問して、

お風呂場や普段どの様に生活しているか..

生活の場を見せてもらいたいと。



これで面談は終了したそうです。

旦那が長女次女は元気ですか?と聞くと、元気ですよ。と答えてくださったそうです。


旦那は帰ってきてから、「元気ですよ」に具体性がない!ってぷんぷんしてましたが..

意外に冷静に面談してくれてホッとしました。


全てを察しているかの様に、私の背中をポンポンとし、


「俺に任せておけっていったろ?」

ドヤ顔。


本当、男って。ほんっっっとに!爆