虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.03(金) 部屋の片付け

こんにちは、しらこです。


保護8日目です。


この日は、アプリのメンバーさんに教えてもらった本(間違ったしつけは、子供の脳を変形させるという研究をされている方の本)を読んで知識を深めていました。ちょっと、目から鱗の事実ですよね。


また機会があればお知らせしたいと思います。


相変わらず胃は固形物を受け付けないので、ゼリー食。つわりの時を思い出すなぁ...

なんて。


素敵なママ友からゼリーやスープ缶、長男へ苺の差し入れ。私は本当に幸せ者だなと思いました🥲



夕方、児相の方からお電話があり

「来週、家庭訪問したい」という事でした。

早い方がいいと思い、勤務を調整してもらい最速の7()にきてもらう事にしました。


ありのままを見ていただいた方がいいと思うし、変に片付けてきちんとし過ぎていても違和感だろうし..掃除機はかけましたが、そんなに迎え入れるのは大変じゃ無さそう!と思いました。

以前、面談時に家でどのように、どこで遊んでいますか?という質問もあったので、それも確認なのかな?


子供達が急に帰って来なくなり、2日泣き続け..娘達のいた形跡が残っていて片付けられなかった部屋も、3日目からは「帰ってきた

時に遊びやすいように!」と気持ちを切り替え少しずつ片付けました。


片付けるといっても、散らばったブロックを箱に入れたり。人形を並べたり、人形に巻き付けてあるハンカチを畳んでしまったり..


女の子ってハンカチを洋服にしたり、お布団にしたり包帯にしたり..ハンカチを使う名人だな..と笑いがこぼれました。


以前は


「ハンカチ使ったら畳んで片付けなさい!」


と、ガミガミいっていた私ですが、娘なりに考えた遊びを、否定していたんだなと反省しました。


それにしてもハンカチ使い過ぎ..

あちこちに、10枚くらいありました。


キッチンセットを元の場所へ。散らばった鍋や野菜のおもちゃも収納し、ちょっとしぼんでいる赤ちゃん用の椅子も膨らませ、長女のお気に入りのステラルーのぬいぐるみを座らせました。



今日は何をして遊んだのかな?

ママはお部屋を片付けたよ。

ハンカチ使わないでって言わないから、約束するから、早く帰ってきてちょうだい。