虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

養育里親さんからの質問①

こんにちは、しらこです。

今回はアプリのメンバーの方との話の中で、聞かれた質問の事を書きたいと思います。


メンバーさんには里親研修をされている方がいて、「一時保護」を経験した私に質問をいただきました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■


私もしらこちゃんに教えていただきたい事があるんですが🙇

里親研修で様々なお題について考えるのですが..


その中に、

「委託されたお子さんやお母様の気持ちに寄り添う為」

に、下記のような質問があります。


今のしらこちゃんのお気持ちを簡単にで良いので教えていただけると、より良い養育ができると思うのでご協力いただけると嬉しいです🙇


勿論、答えられる範囲でいいので、思い当たることはいくつでも、教えてほしいです急ぎではないですし、まだこのような質問は心が不安定になるようでしたら、絶対に無理はしないでくださいね🍀


■■■■■■■■■■■■■■■■■


私はこの時点で「里親」「療育里親」という事柄に対して完全に無知で、トンチンカンな返答をしてしまいましたが、それも思い出なので載せます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■


「お子さんが今日、家に帰れません」と言われたらどうしますか?


★1. お子さんについて、真っ先に心配になることは何ですか。


眠れるか、です。

うちの子の場合、夜なかなか光っている子なんです。旦那が寝かしつけをしてくれていて、夜4人が2階へ上がった後、流し台の片付けや食器洗い、リビングやリビング脇の和室(子供の遊びスペース)の整理整頓&おもちゃの片付け。2人分の保育園の準備、お便り帳チェック。小学生の連絡帳に目を通し、サイン。プリントやテストのチェック。


効率よくこなそうと思うのですが、なかなか難しく時間がかかってしまいます。


そうすると長女がゆーーーっくり階段を降りてきて..「どうしたの?」と聞くと、

「寂しい、ママまだ寝られないの?」と。

毎日ではありません。たくさん遊んだ日や、疲れた日はあスムーズに入眠できるんですが..私と遊んだ日は、甘えたくなるみたいで..

その時に家事が終わりそうなら、まぁまぁにして二階へ一緒に上がりますし、

縫い物や翌日お弁当だったりすると、準備があるので「寝なくても良いから目を瞑って横になっててごらん」と促し二階へ送ります。


食事に関しては嫌いな野菜は多いですが、3食きちんと食べさせてもらってると思うので食事が提供される事を疑ってはいません。

「今日は帰れません」とあの部屋で言われ、真っ先に浮かんだのは長女の泣いた顔でした。

「ママーー!」って泣いた顔。


泣いてないと良いな、


親としては私を求めて泣いて欲しいという気持ちが少しありますが、なんて言えんでしょうか...このニュアンス、伝えるのが難しいです。寂しいと思う暇がないほど遊んだり、何かに夢中になったりして1日が終わっていればありがたいと思います。

私の事など思い出す事がないくらい。

きっと思い出すの泣いてしまうから..可哀想です。

可哀想って思う資格もないかもしれないですが。


つづく...