虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

養育里親さんからの質問②

こんにちは、しらこです。


前回の続きになります。


★2. 帰れないと知り、お子さんを懐かしく感じる場所や物は何ですか?それは何故ですか?


家中に貼られた家族への手紙です。

お兄ちゃんに負けじと、ひらがなの勉強を自己流ではじめ、最初に覚えたひらがなは「ま」です。

「ままだいすき」「◯◯(私の名前)だいすき、◯◯(長女)より」

手紙を見て、手紙を書けるようになるまでの経緯を思い出して、書けるようになったと自慢げに..誇らしげに。

何度も何度も同じ内容の手紙をもらいました。保育園で作って来た鯉のぼりも、テレビ台の上に飾ってある誕生会の写真も..

目に入ると胸が詰まります。


あと、それらと同等に娘を感じるのが、

「ちょっとだけ」という絵本です。

女の子が「お姉さんになる」ちょっぴり複雑な気持ちが良く書かれている絵本です。

妊娠中に、教師をしているお客様(私の職業は美容室です)から教えていただきました。


つわりが落ち着く頃に購入し、ほぼ毎日読んでいました。物語の最後にお母さんが女の子をギューっと抱きしめるあシーンがあり、娘もそのセリフを真似して、ギューーとしていました。寝る前のルーティンでした。


次女が産まれてからは毎日とはいかないけれど、いつでも読めるようにテレビ台の脇に置いてあります。

なので、その思い出の絵本でしょうか。


つづく...