虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

養育里親さんからの質問③

こんにちは、しらこです。

またまた前回に引き続き..てす。



3. 今の気持ちを3つあげ、その感情をどう表現しますか


①一番は子供に対して申し訳ないという気持ちがあふれています。

謝るチャンスがあったとしても。これはきっと一生の心の傷になります。なので「後悔」でしょうか。

もっと知るべき、学ぶべき事があったのに、日常をこなすのに精一杯で「育児」「しつけ」に対する知識のアップデートを後回しにしてしまっていました。そのことに今回気付きました。


②次に「寂しい気持ち」です。

自分勝手な感情です、寂しいです、寂しい。


あんなに賑やかで、うるさくて、毎日毎日騒音で溢れていた我が家が、悲しいほど静かです。

私が囲まれていたのは、幸せな音だったんだなと、涙が出てきます。


③最後は絶対に乗り越えてみせる、という前向きな気持ちです。

以前長男が小学校に上がった時に色々な事柄が重なり、5者面談まで発展しました。

食事も取れませんし、眠れないし、自律神経もおかしくなり..仕事中に急な吐き気と冷や汗、全身のしびれなど..が度々起こるようになり..看護師をしている姉の勧めで心療内科を受診、当時書かれた診断書は「鬱状態


2週間ほど仕事を休ませていただきました。

その時は長女が2歳になる歳だったかな?

「産後」や「完母ゆえの睡眠不足」なども引き金になったと思います。


ただ、自分が体調不良でも「向き合う」事をやめたくなかったです。


命より大事な子供の事です。


心療内科に通い、薬の力を借りて、食事や睡眠が取れるようになり..学校へも何度も行きました。

その結果、今ではフツーーーーの小学5年生です。(その歳なりの悩みは尽きませんが)

普通が素晴らしいのです。


なので今回も真摯に向き合えば、過去よりもより良い未来へ変えることが出来ると思っています。


親が諦めたらそれこそ「終わり」です。

なので本当は「一時保護された」なんて知られたくはないけど、有識者の方には全てを曝け出して、教えを乞う、それしかできません。


なので、ここのメンバーさんのアドバイス、とても感謝しています🥲



つづく...次でラストです。