虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

養育里親さんからの質問④

こんにちは、しらこです。


質問&回答、今回で全てです。


里親さん側の気持ち、受け入れる側の心構え..今まで全く考えもしなかったことを考えるきっかけをくださったメンバーさんに感謝です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■

それから、私からの質問で、里親に求めることがあったらどんなことでも教えてください


それにしても、今回、しらこちゃんのようなごく普通のご家庭、素晴らしい母親の子供でも、虐待とみなされ保護されることがあるんだ、と、とても勉強になります。お子さんやお母様の不安が少しでも和らぐような里親になれたらいいなって思います🍀


そうですねー、客観的にみて。

もし長女や次女を里子に..ということになったら半狂乱になると思うので、あくまで「母親経験者」という立場でお答えすると..


子供達に対して死ぬまで興味を持って欲しいということでしょうか。

お年を召したお客様からよく言われるのが、

「血は水よりも濃い」です。

なぜか皆さんそう仰るのです。

人生の大ベテランがそう言うのだからきっとそうなのでしょう。


実際あれだけ「大好き大好き」で結婚した旦那より、子供。

子供が熱、怪我、トラブル..それだけで心が抉られる思いです。

絶えず声かけや、見守り。

20歳を過ぎても、たとえ子供が拒否しても、距離をとりながらでも見守る姿勢だけは続けていただけるとありがたいです。

それは言い換えると「愛情を注ぐ」と言うことになるのかもしれませんね。


私なんかの回答がメンバーさんの役に立つかどうか分かりませんが💦トンチンカンでしたらごめんなさい🙇‍♀️

今回、回答した内容は全て「長女」の場合です。次女に対する回答が必要でしたらお声がけください!


■■■■■■■■■■■■■■■■


完全にトンチンカンだったんです。

メンバーさんの言う「養育里親さん」というのは


養子縁組を目的とせずに、要保護児童を預かって養育する里親です。基本的には、実親の元で暮らすことができるようになるまでとなりますが、期間はまちまちで、長い場合は成人になるまで委託を続けるケースもあります。


だそうで、里子に出すと言う私の思い込みは全くの検討外れでした!

は、ず、か、し、い!!