虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.07 家庭訪問②


こんにちは、しらこです。


前回は家庭訪問で、長女の生育歴(5年分)の所まで書きました。

今日は家庭訪問の後半のことを書いていきます。


□□□□□□□□□□□□□□□□


施設での長女の様子

伸び伸びの過ごしている。

もともと度胸が座っているし、人見知りはなし。優しい人大好き、新しい遊びや環境大好きっ子なので、少し想像はしていましたが..


ちょっとショック!


ただ、私達が児相の方に話していた

「ケガが多い」と言う事柄。

柔らかいブロックだと思ってパンチしたら思いのほか固く、指を軽く汚した。

思い立ったら行動!で、走り出しでグネり

転ぶ..足の膝を擦りむく。


「お母さん達が言っていたことがわかりました」と。大きな怪我ではないから安心してくださいとの話。(児相の方も苦笑い)


今現在の長女の気持ちを聞く

「パパこわい」と言っていた事について。


これまで面談を重ね、息子、私、旦那と面談して..今日家庭内の実際の生活の場を見た上で、


「日常的な虐待はなかったと判断するに値する」みたいな事を言われました。


言葉は硬かったけど、児相の方の表情は穏やかでした。


前回「パパこわい」と言う発言があり、

日常的に怖いのか(日常的に虐待があったのか疑う)、今回お尻を叩かれた事で怖いのかを観察していくと言われ、


児相の方や、専門のスタッフさんが長女と話した所、


「パパがまだ怒っているんじゃないか」

(お風呂場でふざけて次女を一瞬にゅうすいさせてしまった事について)

 

「パパこわい」


という事らしい、と言われました。


なので、今不安を抱えている長女に、何かメッセージを伝えていただけると言うことを伝えられ..


わたしは、

とにかく寂しい。◯◯(長女)がいないと寂しい、摘んでくれたお花、しおれてきてるけどまだ飾ってるよ。◯◯だと思って毎日お水変えてるよ、また帰ってきたら一緒に遊びたいな。会いたいよ。


みたいな..

話しているうちに涙が出ました。


旦那は、

もう怒ってないよ、パパが悪かったし、叩かないよ。約束するからね。

安心して。帰ってきて欲しいよ。


と言う内容を言っていました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


長女の生育歴を語り終わり、ことづてを頼んで..


長女が検査を受ける事について、再度説明されました。集中力が続かない事、衝動的な行動が目立つことから..との理由でした。


私は、「検査」と聞いて、なにか障害があると言う事を疑われているのかな?と。


もし今回、この検査によって、なんらかの特性が明らかになる事になっても..

それはそれで受け入れようと思いました。

どんな個性でも障害でも、離れて暮らす事より辛いことはありません。

検査ではっきりとした診断がつけば、長女にとっては「生きやすい」生活を送れるかもしれない、と考えました。


知ることは怖かったけど、そんな理由から了承しました。


検査結果や説明、解説、その結果を踏まえての今後の育児の仕方についてはまた話し合いを重ねて考えていきましょうと言う事に。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


最後に..


乳児院に保護されている次女についてですが、身体検査や医師からの見立てで、

「虐待と疑う様な怪我はない、成長もすこやか」と。

また、これまでの話し合いで

「家庭に帰しても問題ない」

との事で、お迎えに来ていただきたいと言っていただけました。


だから写真を見せたのか!

なんだなんだ、そう言ってちょうだいよ。

心の中では小躍りしましたが、

感謝を伝え、日程を調節し、

一番最短の候補日、9日に迎えに行ける事になりました。


長女の写真がないのは、まだまだかかるからなのか..次女は乳児だからなのかは謎でした。


最後に現場となった、お風呂場を見ていただき、再度説明して..


その最中に、小学生の息子帰宅!!

至ってマイペース。


児相の方に、

「こんにちはー」と挨拶を済ませ、

ランドセルを置き、手洗いうがいをしに洗面所へ..

大人4人が食卓テーブルで話し合いをしている(いつもと違う雰囲気)にもかかわらず、ランドセルから連絡帳やテスト、配布プリントなどを私に手渡し..


「ちょ..」汗


今日はおやつは後にして、2階の自室で先に自学にしてくれるかとお願いをして、2階へ上がってもらいました..


「しっかりしたお子さんですね..!」

と言われましたが、マイペースすぎて私たちは苦笑い...


最後に「虐待に関してのプリント」をいただきお帰りになりました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


次女が帰ってくる!長かった!

やった!上にいる息子も呼び、報告。

息子と旦那は意外に冷静で、

なんか私だけテンション違う..


それはもうよしとします。

だって私は母親ですもの。温度差があって当たり前ですよね。そうです、きっとそう。


長い長い..真っ暗闇のトンネル、

やっと一人。でも進歩がある事が嬉しい。

喜び、ひさしぶりに心から笑えました。



旦那と息子が寝室へ..

今日の出来事をノートにまとめ..

暑くなってきたから、次女が帰ってくる前に衣替えをしなきゃだななんて、そんな事を思った夜でした。