虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

家庭訪問の結果、次女帰宅予定をメンバーに報告!

06.07 家庭訪問当日


私》


全然掃除が出来なかったよーーーー..

掃除機かけたくらい..

でももう普段通りを見てもらうしかないですよね、謎のポジティブ発揮😟


明日、仕事がお休みなので、転園を検討してる園に見学、面談のアポが取れました‼️

10時から行ってきます


■■■■■■■■■■■■■■■

06.08 結果報告


私》

おはようございます!お二人の激励、とっても励みになりました🙌🏻

昨日15:0017:00頃まで我が家で話し合いをしました。

下手にかたづでけても(オモチャが出てる状態)良くないのかなーとか..一応掃除機だけはかけてお迎えしました🙄..


トイレ掃除とかシンク掃除とかテレビ代の上の写真たてのほこりとか💦もっと入念にしたかったけどもう諦めました🤪🤪🤪


でも、何故か綺麗な家ですねとか言ってくれて終始柔らかい印象でした


最初に子供2人の今の様子教えてもらい、

下の次女については写真を預かってきてますと見せられ、泣きました🥲


見えると話ができないので伏せてもらいました。涙は枯れたと思っていたけど、やはりグッときます..


長女は行動観察をしていて(行動観察は時間がかかるとの事)現在進行形。


保護から12日目でしたが私や、旦那の言う通りヤンチャで(鉄仮面みたいな担当の方も笑ってました)

..施設内でも壁?柱?に距離感や力加減を間違えパンチ!

..大怪我じゃないけど、赤くなったり痛い〜と言うことがある。と伝えられました..


具体的に今回は「長女の生育歴」を聞きたいと言われていたので、妊娠から今までの話を思い出せる範囲でお話ししました。


3歳くらいまでは少々勝ち気な所がある..と捉えるだけで特段不安に思ったことはないし。

年少組〜も、私が長女に対して不安だったのは、

『お友達を怪我させてないか、しつこくしてないか』

を心配して、その都度園に相談はしていたが、子育てに不安を持ったことはないですと伝えました(家で、全く私のいう事を聞かない!という事でもなかったので)🙌🏻


とにかく5歳上のお兄ちゃんと張り合うと言うか、なんでも同じことをしたがるので..

やめてと言っても

「絶対出来る!」と聞かず、失敗し、

フーーー😮‍💨となっちゃう事は多くあったこと。

大怪我になる前に理由や注意をしても

「やってみたい。やりたい!」

と言う気持ちが大きいのか、行動に移してしまって怪我するとか。

なので、転んで擦り傷、うちみ、アザは結構日常的にありました。でも、その怪我は園でしてくる怪我も含まれます。


お友達と距離が近くて、階段で転んで足の所怪我しましたとか。

階段からジャンプして足痛いそうです、すみませんとか。そんな感じです、昔で言うガキ大将みたいな?そんなイメージです。


家庭内で注意していた箇所を具体的に説明して(棚の上のペンたてを椅子を駆使して取ろうとする、お菓子の棚の上段をテーブルの上にまで上がって背伸びで取ろうとするetc...

児相の方も納得していた様子でした。


長女は観察検査を元に、専門の医師に様子を伝え、医師と私たちの話の場を作りたいとの事でした。

そして、それと並行してなのか、もう少し経ったら美来と面会させてもらえるそうです。


今日は私たち親からそれぞれ美来に今伝えたいことを伝えていただけると言うことで、

一言ずつ聞いていただけました!


これだけでも凄い進歩というか、話が進んでいて嬉しい気持ちです。


そして、次女に関しては体の異常もないし、話を聞いた限りでは「日常に虐待はなく」心配ないと判断していただけたらしく、9日に迎えに行って帰ってこれる事になりました😫‼️だから写真見せたのか!


嬉しい嬉しい嬉しい!です!


長女の事でまだ聞いて欲しいことがあるんですけど、また投下してもいいですか??


とにかく花さんが、次女ちゃん先に帰ってくると思うよってのが現実になって、花さん凄...と震えております😭


夢さんも、具体的に何を思うか、心配するかと聞いてくれましたよね?

それもお伝えしたんです。勝手ながら心配することがあります、と。

そう言ったことから

「子供のことを良く考えている親」

と判断していただけたみたいです。感謝しかありません。

神です。恩人です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■

夢さん》


しらこちゃん


明日次女ちゃんお迎えなのね、

よかったねーーーー‼️ ;  

家庭訪問もお疲れ様でした❗️


状況詳しく教えてくれてありがとうございます。

どうだったかな〜と気になっていました。

しらこちゃんの愛情深さ、冷静さ、聡明さが児相の担当の方にも伝わったんだと思います😭


私はお話聞くだけだったけれども、ここでしらこちゃんがわたしたちに分かりやすく状況を説明する事で、

気持の整理がついたり、

次の行動の道筋が見えたりしてもらえたなら..

同じ親として本望です❣️

夢ちゃんの質問も、児相の訪問の事前準備になって良かったね😊❣️


長女ちゃん、今行動観察されてるんですね😲

児相で丁寧にみてくれている感じがします。


今後、保護者も交えて、専門の医師との対話があるとのことで、それは先生にもよるけど、2時間くらいはかかるんじゃないかな🤔

先生が3060分くらい美来ちゃんの行動をじっくり見て、保護者の困り感も丁寧に聴き取られると思います。


そういえば思い出したのですが、うちの場合は、次男の医師の診断を受けるのに、2ヶ月以上待ちでした💦

発達障害かもと思い、診断もらうため、自分で病院に電話して外来予約取ったパターン)

地域によって差はあると思うけど、結構待たされました。


しらこちゃんの場合は、児相からのアプローチで、お子さんが一時保護中という事情から、なるべく早く優先的に医師の予約を入れてもらえると思うけど、混んでると多少待たされる可能性もあります。すぐにみてもらえればラッキーです🙏


■■■■■■■■■■■■■■■■■

夢さん》


しらこちゃん、家庭訪問お疲れさまでした🏘そして、やっと次女ちゃんが戻ってこられるとのこと、私もとても嬉しいです😭


長女ちゃんのことも、児相に理解してもらえて良かったです!もちろん、まだまだ投下して大丈夫ですよ


花ちゃんの推察力、本当にさすが

発達障害の対応に関しても熟知していて、花ちゃんが息子さんに一生懸命寄り添ってきたのが伝わってきます。読んでいて、私もすごく頼もしく感じるよ。

花ちゃんがこのチームにいてくれて良かったって心底思う🍀本当に不思議な巡り合わせね🌸