虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

虐待が子供に及ぼす影響

こんにちは、しらこです。

児相の方から家庭訪問の際に

「虐待についてのプリント」をいただきました。それを紹介したいと思います。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「虐待」なんてしようと思ってする親はいないと思います。


ただ、一度軽くでも叩いてしまったりすると、次..また次..と叩く強さが大きくなっていく傾向にあるそうです。


子供の方も慣れ、親もまたさらに強い力で叩く..この悪循環は両者になんのメリットもなく、断ち切らなくてはいけないと、説明を受けました。


書いてある言葉が、

死亡、知的発達への影響、粗暴な言動、非行。

自傷行為や自殺。トラウマ。


私の家族には無縁の言葉だと思っていました。

でも、悪意のない、無知な私達親の行動が

いずれ子供達に少なからず影響を及ぼす事になると知って、胸がザワザワしました。


このプリントは、説明をして持ち帰る予定だったみたいですが、私の希望で頂きました。

忘れないように。いつでも見返せるように。