虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.08 (水) 保育園見学①

こんにちは、しらこです。


この日は前もってアポを取り、転園を考えている保育園へ見学、面談で訪問してきました。

その時の事を書きます。


直接「一時保護」と関係ないように感じるかもしれませんが、私達夫婦は大いに関係あると考えます。


時系列で書き残していきたいので、まとめたノートの写真と共にアップします。


まず、

①別の保育園へ転園を考えている理由

②何故「今」見学、面談で訪問したのか

③見学先の保育園の先生の反応

この順でまとめます。


□□□□□□□□□□□□□□□□□

①別の保育園へ転園を考えている理由


今回の緊急一時保護に至った経緯として、

児童相談所への通告」があったのは大前提であり、その通告を行なったのは現在娘2人が通っている保育園です。


これは初めに「一時保護の報告」

でも書きました通り、私や主人も知っている事実です。

私の気持ちとして、

お尻を叩いた事虐待に値する一時保護

の流れについて、園に対して責任転嫁するつもりはありません。

お尻を叩いた事も認めていますし、知らなかったとはいえ、「叩く事=間違ったしつけ」と言うことはこの数日で散々頭に叩き込みました、反省もして開き直るつもりもありません。


ただ、やはり前にも申し上げた通り

3年前(2歳児クラス)から担任の先生に

SOSを出していました。

年に一回の個別面談や、日々のお便り帳で

普段から勝ち気な性格の娘の行動でお友達を傷つけていないか、またトラブルが生じた時にはどのように対処しているのか..

家での困ったこと。

この家での困ったことの中に、言う事を聞かない、危ない行動に対して注意しても言い返してくる、どうしようもない時にゲンコツやおお手手パチンをした事etc...

それに対しては毎回、


「今の年齢の子は皆んなそんな感じですよ」

「わかりますー、カッとなっちゃいますよね」

「様子見ますね」

など。


かけられた言葉は様々でしたが、いつも肯定的な..先延ばし的な..そんな印象でした。

保育園の先生の入れ替わりが激しく、指導力がある先生や活気のある先生はどんどん辞めていってしまって..

息子(現在小5)が保育園に通っていた時と比べて、新人の先生が多かったりお局的な先生が残っていたり..極端な印象です。


新人の先生が担任の時は、知識不足が目立ち、

「様子見ますね」と言う返事。

お局の先生が担任の時は、馴れ合い感があり、

「分かるわかる〜、そんなもんだよねー!」

など。


日常的に心にモヤモヤを感じてはいたものの、言っても仕方ない、改善しない事からあまり期待しなくなっていました。


それで、今回のお尻を叩いた事についても、登園時に先生に私から報告しました。

その時も担任は

「女の子って、親の一番してほしくないことするよね、私もいっつもそれでイライラする〜」

と自分の育児を思い出したのか、涙ぐんで話していました。


仕事前だったので、10分くらいで切り上げ出勤しました。職場に向かう車の中で、共感してもらえた、やっぱりそんなもんなのかなー。長女について色々考えました。


それで仕事を終え、迎えに行ったら

別部屋に通され「一時保護の報告」です。


色んな気持ちが頭をよぎり、最後まで無くならなかった思いが、

「じゃあ何故今まで一度も教えてくれなかったの?」

でした。時代が変わり、ルールも変わっている中で保育のプロは何故私に何も伝えることなく、いつも「共感」し、放置していたのか..

事なかれ主義なのか。

それか今のルールを知らない先生なのか。

思えば息子が通っていた時から、言えずにいた「職員達のおかしな行動」はたくさんありました。(この、おかしな行動については、後日園長と面談してお話をしました。また別の機会にまとめます)


それが、転園を考えた理由です。


□□□□□□□□□□□□□□□□□

②何故、「今」面談、見学したのか


①で記した通り、保育園の職員に対して不信感が募り..

保護解除後にまたおなじ保育園、同じ先生達にムズを預けることが怖くなりました。


間違ったことをしていて、それを間違いだと知らず、また突然娘と離れ離れになったらどうしようと考えました。


なので、保育園事情に詳しいママ友に相談していくつか目星をつけ、その中で通いやすく学区が変わらない園をえらび、見学する事にしました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


長くなったので、

③見学先の先生の反応

については次回記します。