虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.09 (木) 次女の一時保護解除

こんにちは、しらこです。


今回は9日の午後、

下の娘を乳児院にお迎えに行った時の事。

また、その日の次女の様子を書きたいと思います。


一時保護されてから14日目です。


早めに「日常的に虐待はなかったと判断する」との言葉を頂けたものの、

当初、長女が

「パパこわい」

と言っていた事からなのか..

上の子の経過観察に時間がかかるからなのか..14日も経っていました。


長かったです。


たしかに、夜は娘を気にせず寝返りを打てたし、広いベッドで寝れました。

ご飯も暖かいうちに食べれました(10日頃からようやく「うどん」のみ食べれるようになりました)

しかし、笑えないのです。楽しくないというかなんというか..


息が半分吸えない感じ。


夜も急に胸騒ぎがするし、自分の体が、自分じゃないみたいで怖かったです。

とにかく不調をすべてかき集めたみたいな感じです。

なぜかギックリ首になり、頭痛は毎日。

食べてもないのに常に吐き気。膨満感。

食べれば下痢、嘔吐。


もう限界でした。

息子も旦那も、色々言葉をかけてくれましたがダメなものはダメなのです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


お迎えは14:00、保護されている乳児院に現地集合。旦那は出勤日で夕方どうしても外せない部署会議があったので時間休を取ってもらいました。


もうすぐ会えるというドキドキと、

家庭訪問の時にいただいた写真は表情がなくボーっとした様子で、無表情になっていたらどうしよう..と不安。

色んな気持ちでした。


無表情だったとしても家に戻していただけるのであれば、また笑顔を引き出すために努力すれば良いだけのこと。

旦那はそんな事を車の中で言いました。


男性と女性で考え方が違うのか、

旦那と私だからなのか、

プラス思考凄いな、見習わなければなと思いました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


施設につき、待機。

少し遅れて児相の担当の方が到着。

前の案件の方との面談が長引いたとの事..

児相の方って本当に分刻みスケジュールなんだなと思いました。


施設に入り、部屋に通され、

乳児院の主任さんと、娘の担当の保育士さんから話がありました。

お二人とも笑顔がはつらつとしていて、活気があり、安心しました。


14日間の保護期間中の娘の様子をまとめたプリントをいただき、それを見ながら説明を受けました。

項目も細かく、言葉も具体的でわかりやすい。

丁寧に接して頂いていた事がよく伝わってきてありがたかったです。


そのプリントがこれです。


一通り説明が終わると、児相の方から


「一時保護解除通知」をいただきました。


一時保護解除の理由として、

「家庭内での児童の安全、安心を確保する方策を確保したため」

と明記してありました。


それを受け取る時に、これから家庭に戻るにあたって、極端に生活を変えない事を勧められ、フォローアップミルクは栄養面も考慮して続ける事をお勧めされました。

(完母で、11ヶ月の時に自然に卒乳済み、保育園に相談するも元々ミルクではないし、フォローアップミルクは無理に飲ませないでいい、と言われていた)


担主任さんからのアドバイスをきき終わり、

「じゃあ連れてきますね」

と、保育士さん一時退室。ドキドキ。


保護当日は寒い日だったので厚手の服を来させて登園した為、薄手の服を持参し着替えさせてもらいました。

扉が開き、ひさしぶりに見る我が子は、

どこかうつろな表情でした。


分かっていた事だけど切ない!

でも、切なさより嬉しさが勝りました。


私が立ち上がり、名前を呼びかけ両手を差し出すと、拒否する事なくこちらへ来てくれました。

「ホッ」

ピタッとくっつき、じっとしていました。


保育士さん達は、お母さん来てくれて嬉しいね、わかるんだね、と声をかけて嬉しそうにしてくれてとてもありがたかったです。


次は旦那の番。

旦那が名前を呼び、手を出すと、

これまた躊躇する事なくすんなりと旦那の方へ..

「行くんだ..

保育士さんに、誰にでも抱っこ嫌がらなかったですか?と聞くと、


「初めてのスタッフや、苦手と感じるスタッフには絶対行きませんでしたよ、ちゃんとお母さんとお父さんの事を分かってるんですよ」と。


忘れられてなくて良かった..

旦那も、あんなに強がっていたけど、

目尻は垂れ下がり離さない!とずっと抱っこしてました。


その様子を見て児相の方も穏やかな表情をされてました。

「これから少しずつ元の生活に戻して行って、次女さんにもそれが一番の幸せだと思いますので..

と言われました。


今はまだ表情が固くても、少しずつでいい、またニコニコな笑顔を見れるように努力しよう、と強く思いました。


最後に家族で写真を撮ってもらい

(施設に飾るのかな?)

旦那を職場まで送り..


先輩の店へ電話し(私は美容師をしています)、次女のカットをしてもらい帰宅しました。

もともと毛の伸びがよく、保護前にカットの予約をしていました。

あせもも出来ていたので、すぐ切りたかったのもあるし、一時保護になった事も相談していたので報告がてら伺いました。


髪の毛もサッパリし、先輩と話せてスッキリし帰宅。息子が帰宅していましたが、人見知りする事なく触れ合ってました。

2人でおやつにしてもらって、私は早速フォローアップミルクを買いに近所のドラッグストアへ。


ものの数分でしたが、おやつを食べ終え、

お兄ちゃんと遊んでキャッキャと楽しそうにしていました。(既に笑顔)

お兄ちゃん凄い..子供のパワーって凄い!

感謝!


旦那が帰宅し夕食。

その後次女と遊び、お布団へ..

夜中、夜泣きで少し起きましたが、トントンして再入眠。


いろいろな事を感じてるんだよね。

また安心して過ごしてもらえるように

ママとパパ頑張るからね。

帰ってきてくれてありがとう。


自分の子供を世話できる喜び。

当たり前のことだけど、

突然当たり前じゃなくなる事を経験して、

改めてありがたさを痛感しました。


スースー聞こえる寝息も、

時々私を確認するように動く手も..

全て愛おしい。


それと同時に、長女の事を思い出し

また一つ一つ..

解除に向けて、面談頑張ろうと思いました。