虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.11(土) 長男の視点

こんにちは、しらこです。

9日に次女の一時保護が解除になり、2日経ちました。

長女の保護16日目、継続です。


次女の生活リズムを整える為と

長男の心のケアの為に、今月は土曜日の勤務をお休みさせていただきました。

旦那は介護士、私は美容師なので家族全員が「お休み」の日は月に2日?あるかないかです。


旦那が夜勤明けの時に帰宅後仮眠後、家族で買い物位が精一杯でした。


両祖父母もそこまで協力的ではないし..

自立心が強い私達夫婦は

「人を頼る」

と言う事が課題です。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


この日は旦那は日勤。

家には私と長男と次女。


18:00〜 旦那と長男、2人でお出かけ

ドラゴンボールの映画

ラーメンを食べて帰宅、予定。


長男はお出かけの予定があるので

ルンルンで宿題や自学をしに自室へ..

もう小5なので、あれこれ言わなくてもやるべき事をしてくれるのは本当にありがたいです。

私は次女とのスキンシップを心がけました。

手遊びや、歌。音の出るおもちゃ。

次女が好きだった遊びをして、終始笑顔。

反応もしっかりしていました。

初日のボーっとした感じはなし。

褒めてパチパチ拍手すると喜び、また笑顔。


お部屋に音楽を流しながら、

ゆっくりと2人の時間を過ごしました。


乳児院で朝寝と昼寝をしていた様で、9時半くらいになるとグズグズ。


朝食、遊ぶ、寝る、昼食、遊ぶ、寝る..


ほとんど寝て食べてる!!

一歳ってこんなもんだっけ..

2人は全然寝ない子だったので戸惑う私です。眠たいなら、寝かせてあげたほうがいいかなと、無理に起越す事はしませんでした。


夕方になり

旦那帰宅後、支度をして長男とお出かけ。

次女とお風呂に入り、また穏やかな時間。


いつもはワンオペで、一人で3人の子を時間差でお風呂に入れ(長男が怖がりで、お風呂に一人で入りたがらない為)、順番に髪を乾かし、ご飯..嵐の様な時間。育児に関わっている方なら想像つくと思いますか、嵐の様な時間です。

全て落ち着いた頃に旦那が帰宅。

これも、あるあるですね。


一対一だと、こんなにも穏やかで、余裕があるんだなと、長男がまだ一人っ子だった時を思い出しました。


□□□□□□□□□□□□□□□□


次女か帰ってきて(これから長女も帰ってくる)私達親2人と長男、3人だけの時間はなかなか取れないかもしれない。

保護中にしていた麻雀やボードゲーム桃鉄など、したい時にできなくなる事もある。


けど、

長男の喜ぶ事、嬉しい事をたくさん考えていきたいと思っている..とに伝えました。

そしてそれは、長女や次女に対しても同じ事。(長女と私が外出、他メンバーはお留守番)


次女が帰ってきて、内心複雑な気持ちが見え隠れしていたので、一度キチンとお話をしようと思い、話を聞いてもらいました。

納得してくれた様子でした。


11歳の彼は、時々大人顔負けの冷静な物言いをする事があるのでビックリさせられますか..

この話をした時も、

「考えてくれてありがとう、◯◯(長男)もさ、誰かに我慢させてまでママパパと遊びたいと思ってるわけじゃないんだ。

本当は妹達と5人で遊べたらいいけど、無理だからね、大人になるのを待ってるんだよ。

だけどすぐには大人になれないから、

時々でもこうやって時々お出かけに連れて行ってくれると、すごく嬉しい」


なんて..なんて..

成長している!!


私は三姉妹の末っ子なので、こんな事思いもせず、考えもせず大人になりました。


妹達の成長を、急かす事なく見守る兄。

素敵。

そんな見方をできる事が素敵。

親バカですが、その考え方、素敵。

見習いたいです。


とにかく、私達夫婦に出来ることを精一杯やろう、そうすれば子供も子供なりに(思ったより子供じゃない、もう立派な大人!)受け取ってくれるんだな、と実感した日でした。


長女が帰ってきても、きっと大丈夫。

一番大切なのは、

家族みんなが、家族みんなを

「大好き」って言う気持ち。

それさえあれば大丈夫。


それが原動力になる。