虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.13(月) 園長と面談、伝えたい事①


こんにちは、しらこです。

長女の保護18日目です。


今回は長女と次女が通っている保育園の園長との面談の記録です。


次女は保護解除後、すぐに登園を開始しました。日常のリズムに戻すのが良いからとのことでした。


2週間位お休みをしていて、登園を開始して思ったことは..

職員の先生方の態度の奇妙さ、です。

私が次女を連れて玄関に入ると

蜘蛛の子を散らす様に去っていく先生方。

廊下ですれちがい、挨拶してみれば

引きつり顔での返答。


悲しいです。


児相の方から

『今回の事情は園長先生や教頭先生と連絡を取り合いますが、一般の先生方に話をすると言うことはないので、必要以上に気を使わないでいいですよ』

と言っていただいていただけに..

ショックでした。


長女が(おそらくもうじき)帰って来てからも同じような態度をとられれば

流石に年長児ですので勘づきそうなものです。

それを防ぐ為にも、朝登園し園長に面談を希望する旨を伝えました。


園長の返答としては、

「お母さんから面談を希望してくれてうれしい」「一度話したいなと思っていた」

でした。


子供家庭センターの方から前もって連絡が来ているはずですが?と伺うと..

「いや..

と否定されたので、

まだ連絡出来てなかったのかな?それならそれで、自分で伝えるのみだなと思いました。


保育園のスケジュールの比較的空いてる時間をとっていただき、その日の昼前に面談していただける事になりました。

ありがたいです。


一度帰宅し、約束の時間にまた伺います。と、園を後にし車に戻ると、


子ども家庭センターの担当の方から着信。


園長との面談の予定を報告し、まだ連絡がいってないようですねと告げると..


先週のうちに、センターの方に園長と教頭の2人に来て頂き面談済みとのことでした。


???


では何故先程連絡は来てないと言ったのか..


謎ですね。

もう深追いしないことにしました。

疲れます。


家庭センターの方は私への連絡が遅くなった事を謝って下さいました。

私がこれほど早く行動すると思ってなかったから、との事。


そっか..一時保護をされてる親とは

ショックで何もやる気にならない方の方が

多いのか。私の様に、次へ次へと行動する

親はなかなか居ないそうです。


すごいね!と言われましたが

全く凄くないのです。


何故なら、何かしていないと悲しさや寂しさが込み上げてくること。

帰ってくる長女の為に今出来ることをしておく事、が優先事項と考えているからです。

じっとなんかしてられないのです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


子供家庭センターの担当の方が、

私の言い分を(かなり言葉を柔らかく、オブラートに包み)伝えてくださり、

それに対しての保育園の返答を電話で

聞かせて下さいました。


結論から言うと..

鼻で笑っちゃうような言い訳でした。


園長は今年の5月に変わったばかりなので、何も分からなくて当然ですが、

教頭(事実上、保育園の職員を束ねる先生)は何十年も在籍しているし、ご存知ないわけないのになー。と..

やはり、大分温度差があるようでなので、

直接聞き直しますと伝え電話を切りました。


家庭センターから連絡が行き、

8年間のクレーム(クレームと言って良いのか?)も伝わっているなら

話す順序や内容も少し変わってくるので

家に帰りノートをまとめ直し園に伺うことにしました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


長くなったので面談内容は次回にします。