虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.14(火) 面談後に思った事

こんにちは、しらこです。

面談後の自分の気持ちや、感じた事。

決意表明など。そんな事を買い残しておきたいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□

家に帰り、旦那と話すと

「俺はわかってたよ」ですって。

嘘でしょ、っておもったけど..

 

「考えても見ろよ、親と合わせておいて

まだまだ帰れませんって言うのは

酷すぎるだろ。子供は耐えられないよ」

 

正論。

 

こんな時「母親」である私は冷静でいられ

ない時が多い。子供に関わる全ての変化に

動揺し、心が揺れるのです。

 

子供の事となると冷静さを欠くのは私たち「母親の性」ではないのか。

 

その点「父親」は男性脳で冷静に客観的に

物事を考えられるのが凄いと思う。

その「違い」が夫婦を、家庭をより良いものにしてくれるはず、私そんな風に考えます。

 

綺麗事かもしれないけど、今回私達は

子供達の大切さを痛感しました。

 

誕生した時に誓ったはずのあの使命感。

ママとパパが守るからね、と

寝顔を覗き込んだあの夜。

寝息や瞬き、一つ一つに愛らしさを感じ

幸せをもらっていたあの日々。

 

おっぱいを飲んでいる時の無防備な顔や、

力なく投げ出された小さな手足が、

愛しくて仕方がなかった。

 

寝返りやハイハイ、歩く事..小さな口から聞こえる薄い、柔らかな声。

その一挙一動に感動していた日を

なぜ忘れていたのだろう。

いつの間にか当たり前になって、

ずっと続くと思っていたから、なのかな。

 

私達を「親」にしてくれた子供達。

「幸せ」をもらってばかりの生活に

慣れきってしまっていたのかな。

 

自分でできることが増え、肌から離れ

自立していく長女に対して、私達は

優しい子育てができていたのか。

 

仕事で疲れ、長男のことで手がかかり、

末っ子の出産でそちらへ全力投球。

自分は歳を取り、体調が芳しくない日が増え

飲む薬やサプリが増え..

 

言い訳ではないのか。

 

「間違えない子育てなんかないよ」

と、子ども家庭センターの方が言ってくださいました。

 

優しい一言。

 

でも、間違いは少ない方がいい。

子供にとっては大きな心の傷となる。

 

「今」きちんと考えて、自分なりに努力を

する。3人の子供、一人一人を大切に。

 

もちろん旦那も大切に。

 

みんながみんな、

大切にしあえる家族にしていきたい。

 

当たり前のことがありがたいと

気づける自分でいたい。

 

傲慢な自分から卒業して、初心に戻って

また子供達の笑顔が見れるように。

明日からまた頑張ろう。

 

 

 

家事を終えて家族が寝静まり、pm10:00

食卓テーブルで1人、ノートを開く。

 

一時保護されてから毎日毎日書き綴ったノートはもうじき一冊終わる。

このノートが終わる頃には娘の顔が見れるんだな、と。パラパラと前のページを見返して、自分の気持ちを整理する。

 

面会での様子、言われたこと聞いた事。

その時思った事、どんな事も忘れない様に書き残しておきたい。

久しぶりに見た、少しよそいきの娘の笑顔を思い出しながら。