虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.12(日) レタスの種まきと反面教師

こんにちは、しらこです。


長女の保護、17日目です。


次女が帰ってきての週末、旦那は勤務でなかなか家族が揃いません。


この日は偏頭痛の発作が起きドンヨリな気分でした。早めに気づいて薬を飲んだので、

吐くほどではなく助かりました。


長男は、午前中の涼しいうちに自学..

次女は少しお寝坊して、

朝はゆっくりスタートでした。

朝食を取らせてから、長男を誘い買い物へ。


昨日は家にこもりきりだったので、

少しでも気分転換になれば..

子供の大好きな100円均一ショップへ。


息子がレタスの種を持ってきて、

「これやってみたい!」


いつもの私なら、

「そんなのちょっとしか収穫できない

かもよ?」

とか、

「またママの仕事が増えるー」

とか..

文字にしていて恥ずかしいですが、

愚痴ばかり言っていました、反省。


なるべく子供に寄り添った子育てをすると決めました。子供の笑顔は見ていて幸せです。

その為にも、私も変わる努力をします。


たかがレタスの種ひとつで?

と思われるかもしれませんが、

1日にこなす仕事や家事..名もなき仕事で

手いっぱいで一つでも考える事が増えるのは正直キツイのです。


『私がなんでもしてあげようと思わない』

『成功しないといけないと決めつけない』

『失敗から学ぶこともある』


親が何でもかんでも口を出していたら、指示待ち人間になってしまいますもんね。


私の母はそんな人でした。

私はいつも母の機嫌を伺っていました。

沈黙が苦手で、あの手この手で母を笑わせていた思い出。母の笑った顔が好きでした。

でも、苦しかったのも確かです。

母もまた、子育てや育児の壁に悩んでいたのでしょう。親になった今なら分かります。


反面教師と決めたのに..

やはり自分が受けた子育ての引き寄せ力は

つよく、自分も似たような言動をとって

しまっていて、日々葛藤です。


いきなりは変われない、

気づいた時に一つずつ。

自分なりに肩の力を抜いてやる!!


レタスの種一つ購入しただけで、

みんな笑顔。

こんなに空気が違うんだな、と思いました。


帰ってから、昼食を済ませて次女はお昼寝..


2人でレタスの種を蒔きました。

ミニトマトが植えてあるので、

「サラダにできたら良いね

と話しながら。


長女が帰ってきたら、

知らず知らずのうちにでも私の価値観を押し付けてしまっていた事を謝る。

長女のペースで生活を考え直してみよう。

きっと今までより笑顔が増えるはず。


深呼吸して、

人は急には変われない、少しずつ、焦らずに変わっていこう。


なぜなら私は「気づけたんだから」

このチャンスをプラスに活かしていこう。