虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養育里親さんからの質問④

こんにちは、しらこです。質問&回答、今回で全てです。里親さん側の気持ち、受け入れる側の心構え..今まで全く考えもしなかったことを考えるきっかけをくださったメンバーさんに感謝です。■■■■■■■■■■■■■■■■■それから、私からの質問で、里親に求めることがあ…

養育里親さんからの質問③

こんにちは、しらこです。またまた前回に引き続き..てす。3. 今の気持ちを3つあげ、その感情をどう表現しますか→①一番は子供に対して申し訳ないという気持ちがあふれています。謝るチャンスがあったとしても。これはきっと一生の心の傷になります。なので「…

養育里親さんからの質問②

こんにちは、しらこです。前回の続きになります。★2. 帰れないと知り、お子さんを懐かしく感じる場所や物は何ですか?それは何故ですか?→家中に貼られた家族への手紙です。お兄ちゃんに負けじと、ひらがなの勉強を自己流ではじめ、最初に覚えたひらがなは「…

養育里親さんからの質問①

こんにちは、しらこです。今回はアプリのメンバーの方との話の中で、聞かれた質問の事を書きたいと思います。メンバーさんには里親研修をされている方がいて、「一時保護」を経験した私に質問をいただきました。■■■■■■■■■■■■■■■■■私もしらこちゃんに教えてい…

2022.06.05〜06 転園を考える&2段ベッド搬入

こんにちは、しらこです。保護10、11日目の事です。5日(日)は旦那夜勤明けで、帰宅後は食事→仮眠の為、息子とおウチ時間でした。私はママ友づたいに今通っている子ども園から転園経験のあるママへと連絡を取り、①転園を考えたわけ②実際転園してみての感想を…

2022.06.04 (土) 姉の家へ&面談に向けて準備

こんにちは、しらこです。保護9日目です。長女、次女が居なくなって二度目の週末です。この日は我が家に外交工事の職人さんが入る事と、その現場監督が私の父と言うことから真ん中の姉の家へ息子を連れて遊びに行かせてもらうことにしました。一時保護された…

2022.06.04 (土) 姉の家へ&面談に向けて準備

こんにちは、しらこです。保護9日目です。長女、次女が居なくなって二度目の週末です。この日は我が家に外交工事の職人さんが入る事と、その現場監督が私の父と言うことから真ん中の姉の家へ息子を連れて遊びに行かせてもらうことにしました。一時保護された…

2022.06.03(金) 部屋の片付け

こんにちは、しらこです。保護8日目です。この日は、アプリのメンバーさんに教えてもらった本(間違ったしつけは、子供の脳を変形させるという研究をされている方の本)を読んで知識を深めていました。ちょっと、目から鱗の事実ですよね。また機会があればお…

旦那の面談をメンバーに報告!

こんにちは、しらこです。旦那の面談が終わり、一応家族全員(長男、私、旦那)面談を終了し..キチンと自分の考えを整理して、それを伝えられたので..この日の夜は久しぶりにホッとしたのを覚えています。その事について、アプリのメンバーに報告した時のこ…

今と昔のルールの違い

こんにちは、しらこです。一時保護に関する事を記録している上で常々考えていることがあります。「昔と今のルールのギャップ」です。私も旦那は昭和生まれです。終わりの方ですが..親が厳しい、叩かれる(今で言う体罰)のは当たり前。そして自分自身もそれ…

2022.06.02 (木) 児相にて面談、旦那の場合

こんにちは、しらこです。保護7日目です。1週間が経ちました。この日は旦那の面談、聞き取りが行われました。ドキドキです。なぜなら彼は私じゃないし。私の思うように発言させる事ができないからです。..当たり前ですよね。今回お尻を叩いてしまった事につ…

チャットのやりとり..徒然と②

こんにちは、しらこです。私の気持ちはだんだん落ち着いてきて、面談も終わっており..すこし余裕が出てきていました。次は旦那の面談..それに向けて不安や..相談に乗ってもらった時の記述です。■■■■■■■■■■■■■■■■■花さん》しらこちゃん うんうんうん、しらこ…

チャットのやりとり..徒然と..

こんにちは、しらこです。今回もチャットの内容の記述になります。読み返してみると、当時の暗闇で必死にもがいていた中..具体的なフォローの言葉や、アドバイスをいただけて、私の気持ちの動きも伝わると思います。■■■■■■■■■■■■■■■■■私》お二人とも、私の拙…

前回のつづき..有識者様からのアドバイス

こんにちは、しらこです。前回のつづきで、SNS上で頂いたありがたいアドバイスやお言葉を書き残しておきたいと思います。■■■■■■■■■■■■■■■■私のコメントに対して..花(仮名)さん》しらこちゃん この度は大変でしたね。上記読ませていただいた限りですが、緊…

2022.06.01 (水) 児相に詳しい方を探す

こんにちは、しらこです。保護6日目です。この日は息子も学校で旦那も仕事。家に1人でした。体調不良もあったので、家で「一時保護」や「児童相談所」について調べていました。今回はその事について書きます。私は末っ子の妊娠前からダイエット目的であるア…

2022.05.31 (火)保護5日目

こんにちは、しらこです。保護5日目です。胃はまだ固形物を受け付けず、流石に危機を感じたのでゼリー飲料やあっさりしたスープなどを食べていました。この日は長男の運動会の振替休日で、私も休みをとっていました。長男が数日前から鼻詰まりが苦しそうだ…

2022.05.30 児相にて面談、息子の場合

こんにちは、しらこです。前回は月曜日に、私が受けた児童相談所からの聞き取りの内容を書きました。今回は別室で息子が聞かれたことについて書きたいと思います。①当日お風呂場での出来事当日、夫と子供三人でお風呂にいた事もあり..お風呂場での出来事を思…

2022.05.30 児相にて面談、私の場合

こんにちは、しらこです。娘2人を一時保護され、金、土、日と過ごし。月曜日。児相の方から「来週月曜以降に面談日の設定についての電話をします」と言われていたので、電話来るかな?どうかな?とドキドキして過ごした月曜日の出来事について書きます。月曜…

2022.05.329(日) 息子の優しさ

こんにちは、しらこです。一時保護の報告から、胃がストップしてしまい水分以外取れなくなってしまいました。旦那がお粥を作ってくれたり..色々食べれそうなものを用意してはみたけど。まるでつわりの時のような感じで、食べ物を前にすると強い吐き気。昔か…

2022.05.28 (土) 親で居続けるという事、自分の固定概念を壊す

こんにちはしらこです。前回は一時保護の直接的な原因になった「お風呂場での出来事」を姉に話したところまで書きました。今回はそれを踏まえて、姉に教えてもらった事や具体的な意識改革が必要な事。それについて書きたいと思います。まず、姉から「今の時…

2022.05.28 (土) 姉との電話「今」を整理する

こんにちは、しらこです。今回は運動会が終わって、午後に姉に電話した時の事を書いていきます。ここでは今回一時保護になった直接的な理由をまず書きたいと思います。姉に「相談したい事があるから、時間を作ってほしい」とLINE。割と早く返信が来て、電話…

2022.05.28(土) 息子の運動会と決意と

こんにちは、しらこです。一時保護報告から一晩明けた、28日(土)の記録です。胃がチリチリ、途中覚醒を何度もしながら朝を迎えた。朝が苦手な私なのに..4:30。寝過ごすより良いか..一階へ降り、息子のお弁当を作る。静かな朝。息子のリクエストのだし巻き卵…

2022.05.27(金) 一時保護の報告

こんにちは、しらこです。さて、タイトルが尋常ではなく重いです。決して楽観している訳ではないです..今回、ブログを始めようと思ったきっかけがズバリ子供の「一時保護」です。「一時保護」とは...子供の生命の安全を第一に、子供の権利や尊重や自己現実に…

はじめまして。

はじめまして、しらこです。主人と3人の子供と私、5人で暮らしてます。小5長男、年長長女、1歳次女...と5歳ずつ年が離れてます。ギリギリ昭和生まれの私(S60)、一つ上の旦那。平成生まれの長男長女、令和生まれの次女。時代の流れや自分の思い、将来見返…