虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.05.30 児相にて面談、息子の場合

こんにちは、しらこです。

前回は月曜日に、私が受けた児童相談所からの聞き取りの内容を書きました。


今回は別室で息子が聞かれたことについて書きたいと思います。


①当日お風呂場での出来事

当日、夫と子供三人でお風呂にいた事もあり..お風呂場での出来事を思い出して教えてくれる?という聞き方をされたそうです。

大体の流れを答えて、


「妹さん(長女)がお尻を叩かれてる時に、どう思った?」

ふざけてるから怒られちゃうんだよと思った(普段から危なっかしい行動でママとパパを困らせていたように感じた)でも、お尻を叩かれてることに関しては可哀想だと思った。


「妹さん(長女)が泣いてる時にどう思った?」

たくさんお尻を叩かれていて、泣き声を聞きたくなかった、耳に手を当ててリビングに来て、ママに言った。ママはご飯を作っていたけど、すぐお風呂場へ行った。


「妹さん(長女)とお父さんとのやりとりの最中に一番下の妹さんが危ないとか、叩かれるとは思わなかった?」

思わなかった、一番下の妹は何も悪い事してないし叩く訳ないと思った。ママがバスタオルに包んですぐ連れてきて体を拭いていたし、危険だとは考えなかった。


②普段のパパとママの様子

子供から見た夫婦仲を聞かれたそうです。


「パパとママってケンカする?」

する時はするけど、あんまりしない。


「どんな時ケンカする?」

お互いが疲れてる時、相手に優しくできない時


「ケンカしてないときのママとパパって、お話とかしたりしてる?」

いつもしてる、テレビの話とか自分(長男)の話とか、妹達の話とか。結構話はしてる、っていうかいつも仲がいいと思う。


「長男くんは叱られることある?」

あるけど、宿題しなかったり、ルールを守らなかったりした時、だからそんなにもう怒られることはない。


「長男くんが怒られた時にお尻叩かれたりした事あった?」

あったかもしれないけど、昔すぎて忘れた。小学生になってからは無いと思う、そんなにすごく怒られた記憶が、最近はない。


③いつもの妹(長女)の様子

嫌な事してくる、自分の邪魔をわざとしてくる。我慢するけどしつこくてイライラする事がある、だけど、怒るのが嫌(泣かせたく無い)だから、あんまり怒らない。

次女と遊んでたかと思えば、急に泣き始め(次女が)、どうしたのかな?と思えばおもちゃを取り上げていたり..

ママに叱られた後にも、懲りずにこっそりお菓子を食べていたり..食べてないよ〜と、嘘をつく。

メンタル強いなと思っていた。自分には無理。


長男の言葉を、面談後に私に伝えてくれました。実際はもっと長ーーーく小学生っぽく答えていたそうですが、まとめるとこんな感じ。



長男の面談の詳細を聞き、日常的に虐待があったわけでは無いのかも..と少し疑いが晴れたみたいで..私と長男の話の辻褄が合ってるかもチェックされていたみたいです。


そして、長女のお尻を叩いていた時に、長男は「泣き声を聞きたくなくて耳を塞いだ」と言っていて、これも心の傷になる。と教えられました、反省です。


その時、児相の方は最初の時より表情が穏やかだったように感じます。とにかく、「日常的に虐待がない事」「夫婦間に問題がない事」の確認をまず先にするのかな?

という印象でした。


私と長男の面談が終わったので、旦那さんの面談をしたい、また詳細は連絡します。

と言われ、児相を後にしました。



息子も、早く帰ってきてほしいから、

なるべく協力するからね!と、謎の協調性を見せてくれて..なんか10歳って..子供だと思ってたけど大人になって来てるんだなぁーーー!

と、しみじみ思いました。


帰りの車の中で、

「今日は夜何しよっかな〜、ドンジャラかなー?桃鉄にしよっかな〜??」

と、ものすごく楽しそうだったのは、


見て見ぬふりをしました。


妹達がいない現状で、最初は複雑な胸中だったようだけど、親を独占できるのは彼にとって「最高な日々」だそうです..

いつも言葉にしきれてなかったけど、妹達を優先して我慢させていたんだなと。もっと感謝や労いの言葉がけをしようと思い、

今だけは「一人っ子」に戻った長男と、思い出作りをするような..そんな感じに考えるのもいいのかなと思った帰り道でした。


息子への面談内容は次に書きたいと思います。