虹色育児日記★一時保護〜解除までを綴る

一時保護解除に向けて、出来ることできないこと..考えた事、もらったアドバイス等..育児や今まさに児童相談所と関わりがあり悩んでいる方へ..

2022.06.05〜06 転園を考える&2段ベッド搬入


こんにちは、しらこです。


保護1011日目の事です。


5日()は旦那夜勤明けで、帰宅後は食事仮眠の為、息子とおウチ時間でした。


私はママ友づたいに今通っている子ども園から転園経験のあるママへと連絡を取り、

①転園を考えたわけ

②実際転園してみての感想

を教えてくださいと、お願いしました。


①については、私も現在通っているこども園に長男の頃から合わせると9年目になるので..

まぁ理由は何となく分かりましたし、そのママさんも、私がなにを言わんとしているかは分かる、と言ってくださいました。

ざっくりまとめると、


保育士の知識レベルが低すぎる

子どもに対する扱いが杜撰(ずさん)

職員の離職率が高すぎる


このような事から、大事な子供を預けておけないと判断し、転園を決意したそうです。


ちなみにお子さんが4人いて、長男と同じ歳のおこさんもいらっしゃり、接点がありました。行動力も知識もある大先輩ママです。


本当は転園の事だけをザックリ相談しようと思っていましたが、話しているうちに、

「何が1番のきっかけになってる?」

と聞かれ(そりゃ気になりますよね)

一時保護の全てをお話ししました。


結論から言うと「絶句」でした。

そのママは今保育のお仕事をされているようで、

「保育=福祉」

子どものお世話だけが仕事ではない、3年間出し続けたSOSを無視し続けておいて、一発アウトは親の為にも子供の為にもならない。子どもには致命的な心の傷になる。

園としても、フォロー体制を整えて解除を待たないといけない..けど、その体制が整えられるとは思えない..etc..


私は園に責任転嫁する気持ちはない事、自分たち夫婦の「育児に対する知識」がアップデートできていなかったことが1番の原因と考えていること。


これを伝え、今いる園を悪く言う事よりも(今いる園の職員に急に知識の向上を要求しても無理です)、自分の子供のために縁を変える事を考えたいとお話ししました。


アドバイスは、

希望する園に見学、面談の申し込み

質問事項をまとめて、しっかりと聞いてくる(そこでハッキリ答えられない園はNG

実際に足を運んでみて、雰囲気を自分で感じる事が大事

と、教えていただきました。


なるほど。

質問事項をまとめて、園に電話してみよう。


私が相談する方は皆、私の欲しい答えをくれる..本当に知識の深い方ばかりです。

自分の無知さが恥ずかしいです。

恥ずかしがっていても仕方ないので、私にできる事を一つずつやってみようと思いました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□


6日(月)は、前に購入した2段ベッドの搬入の日でした。上に長男、下に長女。

下には長女の好きな柄のカーテンをかけてあげる約束をしていました。


帰ってきた時に驚くかな?喜ぶかな?

カーテンも一緒に布を見に行って..

などと考えました。


こんな風に思った事も、家庭訪問の時に話そうかなと思いました、子供が「嬉しい、たのしい、しあわせ」とたくさん感じてもらえるよう私達なりに努力をしようと、夫婦で話しました。そんな日でした。


焦っても仕方ないけど..日が経つにつれて

漠然と大きくなる不安、心にポッカリと空いた穴..うまく言葉にできないけど、

頑張ろう、努力しよう!と思えば思うほど

長女や次女がいない事を痛感し、激しい寂しさや虚しさに襲われます。


何かしていないと、耐えられないほどでした。わたしは毎日の出来事を事細かく日記に書いたり、転園先の園を調べたり質問事項をリストアップしたりする事によって、

「暇な」時間をなくし、娘2人がいない事を考えないようにしていたのかもしれません。


まだスマホの中の写真は見れませんでした。